furatto aqua

小型水槽を中心に、アクアリウム関連の話題や少しだけ植物の話も。ふらっと立ち寄れるブログを目指しますよー

小型水槽! キューブガーデン・ミニS水槽立ち上げます①〜小型水槽を選んだ理由編〜

水槽立ち上げ!小型水槽ですよ!

小型水槽を立ち上げてすらいないのに、ブログ立ち上げてしまったので、今回はきちんとアクアなブログにする為に頑張りますよー。

 

立ち上げる水槽に選んだのは水槽の中でも小型のもの。

 

 

選んだのはADAのキューブガーデン、ミニS!

f:id:koyamr:20151210132410j:plain

いきなり写真が暗くてすみません。

この水槽のサイズはW30×D18×H24です。

 

よく言うミニSというやつなのでしょうか。

世のアクアリストの方達が業界用語的に使う単語がまだわかっていないので間違っていたらすみません、、

 

水槽はいろんな条件でサイズが決まるのだけど、、

で、

なぜこの大きさにしたかと申しますとー、自分の部屋が狭いからです。

簡単ですよー。大きいと置けないんです。

水槽って抜群の存在感がありますし、ずっと見ていられるんですが、必然的に水を大量に使いますし、その分の重さも考えないといけません。

 

濡れてはダメなものは近くに寄せれないし、重ければその重量を支えられる土台や水槽台を用意する必要があるのですねー。

 

ということは必然的に場所を取るんですね。

世界にはどれだけ部屋が狭くてもその有り余る情熱で水槽を設置する方も居るのだと思いますが、自分はまだひよっこアクアリストですから、部屋狭くなっちゃうのは嫌なんです、、。

 

 

その点、今回の小型水槽は自分にとってはとても都合良し。な訳です。

 

アクアリウム界では小型水槽は維持管理の面で初心者の方にはおすすめしない傾向がありますが、今回はチャレンジです。ぶち当たります。

 

 

小型水槽なら水槽台は自由度大!!!

水槽購入にあたって水槽台も調達したのですが、今回は家具屋で適当なものを選んできました。

あくまで自己責任ですが、小型だからこそ、いろんなとこに置けるっていうメリットもありますね。

 

本棚、アルミラック、出窓のとこ(日光に注意)、玄関台など。

なんども言いますがあくまで自己責任ですので!

 

ということで水槽台も揃ったので次回は少しずつ立ち上げていきますよー。

 

それではまた更新する日まで!