furatto aqua

小型水槽を中心に、アクアリウム関連の話題や少しだけ植物の話も。ふらっと立ち寄れるブログを目指しますよー

ベタが餌を食べない!?〜パイロットフィッシュのベタの餌付け編〜

 

前の記事からかなり時間が空いてしましました。

 

仕事などでバタバタしていまして、、

 

気を取り直して久々に更新です!

 

 

もう四月ということで、春まっさかり!という感じですが、我が家のキューブガーデン・ミニS水槽にはまだヒーターが入っています。

 

寒い時にはそっちの方が暖かそう!って思いますね。

 

なんとも羨ましい! 

 

さて、そういえばこのミニS水槽には最近、パイロットフィッシュとしてベタをお迎えしました。

 

当然、パイロットフィッシュでも餌は必要!

f:id:koyamr:20160322134711j:plain

 

当のベタさんはしばらくこちらを警戒している様子で、所謂エサくれダンスなるものも一切しません。

 

なのでまずは環境に慣れされる為、ベタをお迎えしてから3日くらいは様子を見ていました。

 

もちろんその間、餌は与えていませんでした。

 

しかし、このまま餌無しで生きていけるはずはありません。

 

そろそろ餌を与えてみて、様子を見てみようと思います。

 

とりあえず家にある餌を与えてみます。

 

 

 

 

実は以前、レッドテトラなど小型の熱帯魚を飼っていた時にこの餌を使っていました。

 

この餌、抜群に食いつきました。

 

簡単にわかる特徴としては、かなり粒が小さいことでしょうか。

 

一緒に飼っていたペンシルフィッシュハナビもとても良く食いついていたので、小型の熱帯魚にはかなり相性がいいのではないかと思います。稚魚にもいけるかもしれません。

 

そしてすぐには沈まないのでメダカにもいいかもしれません。

 

付属のスプーンははっきり言って使いにくいですが、耳かきなどがあれば、与える量の調整は簡単です。

 

 

個人的にかなりお世話になった熱帯魚用の餌でした。

 

 

これってベタも食べるかな?ベタも一応小型魚かな?

 

ってことで、耳かきで掬って入れてみました。

 

 

全然食べてくれません!!

 

 

この餌、熱帯魚の餌なのに、なかなかいいお値段で売っていました。

 

この餌ならどんな熱帯魚でもいけると思ってましたが、違ったようです。

 

餌はリリィパイプスピンの近くまで漂っていき、見事に散り散りになりました。

 

このままでは腐敗して良からぬものへとかわってしまうので、スポイトで吸い出します。

 

 

餌を入れて、吸い出して。

餌を入れて、吸い出して。

 

何度か繰り返してみましたが、全く見向きもしないベタ。

 

というより、気付いてない?ような気配がします。

 

確かに小型魚用の餌なのでかなり粒が小さいのですが、それ以外にも理由はありそうです。

 

 

・餌の粒が小さいので気付かない

 

・今まで食べてきた餌と違う

 

 

まず上の事が考えられそうです。

 

水合わせ等のショックで元気がないということも考えましたが、ベタは水槽内を探索するように動き回っているので、元気がないということは無さそうです。

 

 

ベタ用の餌を試してみる!

 

f:id:koyamr:20160407135745j:plain

 

これは根本的に餌自体を変えてみるしかありません。

 

ベタを買ったショップで店員さんにいつも与えている餌をちゃんと確かめておけばよかったのですが、、

 

ネットショップでは届くまでに時間がかかるので、仕事終わりにアクアショップへ立ち寄り、ベタのエサを探しました。

 

とりあえず値段の差はありますがベタのエサを物色し、一つ選んだのがこの餌です。

 

 

 

 

名前にもある通りベタ用の餌です。

 

なんでも、エサ一粒が口に入りやすい大きさになっているようで、1.2ミリくらいの大きさになっています。

 

色はピンクっぽく、すこし独特な臭いがします。

 

はたして食べてくれるのか、 

いざ投入です!

 

 

じーっと見て、

 

f:id:koyamr:20160407140044j:plain

 

パクリ!!

 

f:id:koyamr:20160407140115j:plain

 

無事食べてくれましたー!

(写真が下手ですみません、、) 

 

 

これでやっと一安心です。

 

ただ、原因がエサの大きさなのか味なのかは不明のままですね。

 

ベタは同じエサを与え続けると食いつきが悪くなるという情報もあるようですし、それに特徴的な尾ひれを綺麗に保つ為にもタンパク源として生き餌や冷凍物を与える方もいるようです。

 

ひとまず餌の問題はクリアしたので安心ですが、今度変化があったら冷凍アカムシなんかも試してみようと思います。

 

それと、ここを見ている方がいればオススメの餌など教えてくださいね。

 

ではまたの更新までー!